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■マザー2をやって気が付いたこと。
(ネタバレあり)(製作者目線です)
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☆システム☆
・ゲームオーバーでも経験値やレベルは保存される。
・重要なことは、何度でもいってくれる。
・音楽の種類が多い。場面転換。
・やっぱり主人公はほとんどしゃべらない。



☆ゲームバランス☆
・移動できる場所を限定している。前方に対しての限定。後ろへはいける。
  限定物→警察による封鎖/おばけ/たこの置物
・あまりゲームと直接関係ない情報をいれるとプレイヤーを惑わすだけ・・らしい
・移動のグレードアップ
  歩き→自転車→バス→テレポーテーション



☆ストーリー、話など
・登場人物が、人間くさい。(一番初めの愛犬とか)
・子供視点。大人が子供に語りかけるスタンスなのでなんかいい。
・プレイヤーに人物に対する感情を抱かせる。
 わざと抱かせるぐらいにキャラクターを濃くする。
 例えば、ポーキーは、いやなやつだなあと思わせている。
 そつのないようなキャラクターでは、何の感情も抱かない。
・解決するば、状況が変わる(話が進む)という期待感
・仲間との出会い(ヒロインとか)
・敵、それぞれ特有の行動をとる(文字で)
 買い物袋をぶつけるとか。



・[解決すべきもの] 解決法と次のストーリーを想像させる(組み合わせることによって)。
 いくつかを提示して複雑にする。
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提示1.女の子がさらわれたという情報→トンチキがあやしいらしい
     →トンチキ倒す→小屋をかしただけ→
     →助けに行くとそこの町の人が変な宗教を信仰している。
     →教祖みたいな人を倒す。→
    札束をもらう
提示2.大人気なのでチケットがなくて劇場に入れない
     →とんずらブラザーズが悪い支配人に騙されて借金まみれで働かされている
     →お金があれば、助かる。
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幽霊・ゾンビなど
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☆ドコドコ砂漠・モノトリー編

提示1.砂漠で埋蔵金をほっている人がいる。
    →モグラ退治を引き受ける。→ダイヤモンドが見つかる→それでとんずら開放。

提示2.またとんずらブラザーズが悪い支配人に騙されて借金まみれで働かされている。
    →埋蔵金でもあれば助かる。
提示3.サルの洞窟で、ダライラマ?が無言の行をしている。

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などといった感じです。


・RPGは、(ツクールで作るものは特に、)
機能が限定されているので、プレイヤーの創造力で補ってもらうしかない。
そのために、製作者側は、プレイヤー側が創造力を使い
自分の中で世界を構築できるだけの情報をあたえてやることが仕事となる。
シチュエーション(時間を含めた)を作ってやるものだ。
 ということに気が付きました。


一応クリアーしました。
マザー2は、熱狂的なファンがいますが、
ぼくには、ストーリーやエンディングではそれほど響きませんでした。期待していたのですが響きませんでした。(正直言うと、え?これで終わり?って感じでした・・;)フリーRPGゲームの金字塔、ムーンホイッスルのほうが、すごいゲームだと思いました。しかし、ドット絵綺麗さや音楽のここちよさはとてもよく、プレイしている時間は、楽しい時間でした。
ぼくだってこれぐらいのゲームは作れる!たぶん。がんばればw


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