HP桃源郷>文章一覧>
= アニメ「楽しいムーミン一家」のメモ帳^^ = 
 
 


■ 2008/2/19 アニメ「楽しいムーミン一家」のメモ帳^^




ヤフー動画で、初めから終わりまで見ました。
いやー面白いですね〜
都会に生きている人にとっては、かなりの癒しになるのではないでしょうか^^
ほのぼのとしますね〜〜


ムーミン(トロール)
このアニメの主人公。フローレンが恋人。

フローレン

スノーク(フローレンの兄)
優秀な科学者らしい。空飛ぶ船の構想を練ったりしている。


ミー
結構何でも作ってしまう。
海を渡った先の灯台では、滑車で上から下まで降りれるエレベータのようなものを作っている
海が凍っているときには、ムーミンママの銀色のお盆を使ってヨットのようなものを作って
ウィンドサーフィンのようにして楽しんだ。基本的にスニフの悪態を突くことが好きらしい。

ミーの姉
ミーと違っておしとやかな感じだ。
警察署長さんと付き合っている。

スニフ
怖がり屋さんだがかわいいやつだ。水を怖がり泳げない。
きちんと自分の家がある。一人暮らしのようだ。

スナフキン
孤独を好む。ムーミンが大好き。冬の間は南へ旅にでている。
釣りをよくやっている。テント暮らし。
スナフキンは、第二番目の歌である「困った時スナフキン」♪というように
「困ったときにいい案を出してくれる人」として見られているようだ。
ムーミンだけでなくムーミンパパからもよく「いい案はないか?」と尋ねられている。

ムーミンパパ
若い時は、冒険家だったらしい。今は文筆業をしている。
時々ムーミンより子供っぽいことをするときがある。
シルクハット、とステッキがトレードマーク。
〜話では、シルクハットを忘れムーミンに間違われる。
お金があまり好きでないみたいだ。

おさびし山

魔女の森を抜けると湖がある。

魔女 クラリッサ
アリサ 祖母に似ずなかなかかわいらしい。声もかわいい^^


水浴び小屋。
ここはどうやらムーミン家の所有になっているらしい。
冬の間は、トゥーティッキーさんが使ったりしている。

ヘムレンさん
植物が大好き。珍しい植物を収集している。
鉱物(ダイヤモンド)などには興味がないらしい。ただの石ころだといっていた。
なんとかアカデミーから「新種を見つけた」と認められたことがある。

木苺(きいちご)のジュース
木苺(きいちご)のジャム
 冬眠中でも地下の倉庫にたくさんある

スティンキー
いたずらなど悪いことをいつもする。
基本的に野外、森などで暮らしているらしい。
本人いわく、どうしても悪いことをしたくなってしまうらしい。

スティンキーがした悪いことリスト
・空飛ぶ船を動かそうとして、古屋ごと燃やしてしまう。
・言葉を失くした少女をを岩の中に閉じ込めてしまう。
もっとあると思う^^




「ムーミン」は、1930年代に「ガルム」という雑誌に漫画として初めて登場しました。しかし最初の本は1946年まで出版されませんでした。その後、トーベ・ヤンセン自身が挿絵を加えて書いたムーミンの本は、およそ30の言語に翻訳されています。「ムーミン」の漫画はトーベと彼女の男の兄弟であるラルス・ヤンセンの共同作品です。

「ムーミン谷の彗星」は怖いらしい。
ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集)ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集)
下村 隆一 トーベ・ヤンソン Tove Jansson

たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-1) ムーミン谷の夏まつり (講談社文庫 や 16-4) ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫 や 16-3) ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) ムーミン谷の十一月 (講談社文庫 や 16-8)



「ムーミン谷の十一月」 「ムーミン谷の冬」
「楽しい〜」「夏祭り」「冬」「海」「仲間たち」「11月」
誰も知らなかった ムーミン一家の謎 
「小さなトロールと大きな洪水」「ムーミン谷の秋」

ムーミンヒストリー参考リンク^^
http://homepage1.nifty.com/zunzun/moomin/history.htm





with Ajax Amazon


HP桃源郷>文章一覧>