= やす@管理人 日々の言葉 = 

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■7月24日 Tonyu System (豆乳システム)

http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/
Windows上でアクションゲームを簡単に作ることができる
統合開発環境の豆乳システム。

実際に使ってみて、かなり優れてるとということが分かりました。

・オブジェクト毎のプログラミングが出来るので、すごく作りやすい。
・しかも、16bit colorなので、パレットを気にする必要も無いです。
・うちの300MHzのパソコンでもFPSも25〜30ぐらい出てて、
 1.8GHz FPS60 快適に動く感じです。
・キャラクターパターンの読み取りも自動で読み取ってくれます。
・マップ機能ありますので、マップ作成も簡単です。
・キャラのアニメーションも簡単です。
・オブジェクト同士の当たり判定もそれ用の関数も用意されてるので簡単です。
・主人公が歩ける所か、歩けない所かを判断するのも簡単です。
・PAGEを何個も作れるので、場面を分けて、PAGE毎にプログラミングが可能です。
・テキスト表示中心のゲームは、効率が悪いかもしれないです。
(改行の指定とかが簡単にできない。)

これなら、「やねうらでゲーム製作」で作ろうとしていた、
「ゼルダの伝説のようなゲーム」も豆乳システムに乗り換えて、
一気に、作れてしまいそうな勢いです。

と言ってるうちにも、キャラクターの移動、ブーメランは、
もうすでに完成してしまいました。

アクションゲーム用となってますが、
2Dならどんなゲームだって作れるでしょう。
豆乳システム最高です!



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